平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

2019 チャレンジタッチ 1年生用の「入学直前!学習準備BOX」の中身とレビュー


f:id:imimame-mamii:20190219151557j:image

 

どうも、意味豆まみいです(*´꒳`*)

 

先週やっぱり子どものタブレット教材が諦めきれなくて入会したチャレンジタッチ💡

うちの子、まだ4才(今年で年中)なんですけどね😅

 

 

ちょうど入会から1週間くらいで「入学直前!学習準備ボックス」なるものが届きました😃❤️

箱の中に入っていたのはこちら⬇︎

 

  1.  めざましこらしょ
  2. お名前シール
  3. 書き方ばっちりワーク
  4. 1年生準備ワーク(国語・算数)
  5. えいごスタートワーク
  6. 書き順ばっちり下敷き
  7. 保護者向け冊子
  8. 光る鉛筆削り
  9. DVD2枚
  10. お名前練習帳
  11. レインボー鉛筆
  12. 赤ペン先生への提出用課題
  13. オプション教材「考える力・プラス」の紙面見本と案内
  14. チャレンジタッチの学習法や年間カリキュラムが載ってる冊子
  15. 有料オプション英語教材の案内
  16. 努力賞プレゼントの紹介BOOK
  17. にがおえこらしょ募集の紙
  18. こどもちゃれんじ紹介用の冊子(受講検討中のお友達に渡す用)
  19. ベネッセカード入会への案内

 

最後の方はダイレクトメールのような案内の紙ばかりでしたが、なかなかのボリュームでこどもは大喜びでした✨

ここから届いた教材を抜粋し良い点悪い点含めて紹介していきたいと思います。

入会検討中の方は参考にしてみてください!

 

 

おしゃべりおうえん!めざましコラショ

 


f:id:imimame-mamii:20190220074046j:image

 

個人的にはコラショの目覚まし時計が1番グッときました😍

この時計、外観は違いますが私が子どもの頃にも家にあったんです!

ちょうど6才下の弟が小学校1年生の時にもチャレンジの教材と一緒にコラショの目覚まし時計が届いて…

毎朝目覚めの悪い弟が起きるまでコラショがずっと

おはよー!朝だよ、起きて!起きて!

と言い続けていてうるさかったんですよね(⌒-⌒; )

 

思い出話はさておき、この時計…かなり良かったです!

うちの息子はまだ時計が読めないのですが、アナログとデジタル両方を同時に表示してくれるし、右上の黄色いボタンを押すと現在の時刻をコラショが教えてくれます🎵

アナログ時計も数字と数字の間に細かく数字が書かれているので正確な分数が分かりやすいようになっています。

似たような時計の壁掛けバージョンもコープで販売していたりするのですが、そちらはお値段6千円オーバー😫

かなりコスパ良いと思います◎

その他にも

  • コラショが名前を呼んでくれる(くん・ちゃん選択可能)
  • 日付設定できる
  • 誕生日の設定ができる
  • 英語モードに変換可能
  • 寝る時間・起きる時間を曜日ごとに設定でき、アラームで教えてくれる

など様々な機能が付いてます。最初から単3電池が2本付いてくるので届いてからすぐに使えます。

万が一破損や紛失しても2160円で再度時計を購入することも可能だそうです😀

実際使ってみてまだ1日ですが、昨夜と今朝…ちゃんと早寝早起きできました!

特に朝は毎日布団をはがしたり上体を起こしたり息子との格闘だったのですが、今朝は枕元のコラショの声で飛び起きていました∑(゚Д゚)

おそるべしコラショパワー…💦

 

お名前シール

 

水に強い防水タイプのシールがなんと311枚!

数え間違えていたらすみません💦でもとにかくぎっしり入ってます。

大きさや形、色や模様も様々でフルネームのものから苗字だけ、下の名前だけと様々なものに張れそうです✨

すべてひらがなで印字してあるので幼稚園のお道具箱や小学校入学後も使えそう🎵

これはなかなか重宝しそうです😋

 

書き方ばっちりワーク

正しい姿勢で鉛筆を正しく持ち、スムーズに手指を動かすことを目的としたワークです。全25ページで後半2ページは保護者向けに解答が載っているのでおうちの人の採点が必要です。

内容はひらがなや線をなぞったり書いたり、シールを貼ったりと4歳児でも出来るくらいだったので新1年生の子どもには簡単すぎるかも?

 

1年生準備ワーク(国語・算数)

 

全41ページで後半8ページは保護者の丸付け用の解答が載っています。

国語と算数の問題が2ページずつ交互に出題されていて、だんだん難しくなっていきます。うちの子は果たしてどこまで自分の力で出来るのか…(^_^;)

 

ワークの国語と算数ごとのカリキュラム(それぞれ8回ずつ)はこちら⬇︎

 国語  算数
しりとりをしよう!  かずを読んだり書いたりしよう! 
連絡をノートに書き写そう!  6あるものを見つけよう! 
小さい「つ・や・ゆ・よ」の付く言葉を読んでみよう!  かずを数えよう! 
 反対の意味の言葉を考えよう  あといくつで10になるか考えよう
 様子を表す言葉を考えよう どこに入れるか考えよう 
意味が違う言葉を知ろう  1年生の様子をみてみよう 
 物語を読もう 積み木をかぞえよう 
 考える力アップ!仲間でないものを探そう 考える力アップ!10円の出し方を考えよう 

 

 

 

 

英語スタートワーク

全12ページのワークで後ろには果物の色と名前、体の部位が英語で書かれている両面ポスターが付いています。

一緒に同梱されていた英語のDVDと連動していてシールを貼ったり特定のアルフベットを探して丸で囲んだり色を塗ったりと比較簡単でした。

ただ…英語の読み方はカタカナで書いてあるのでカタカナがまだ読めない息子にはせっかく書いてある英語が読めない(^_^;)

読み方も私が隣で教えているのですが、単語ならできますが文章になるとなかなか復唱できないし本人も覚える気が無さそう💦

なんとなくワークをやって終わりにしちゃうのはもったいないし、誰か効果的な学習方法を見つけた方は教えて欲しいです(>_<)

 

 

光る鉛筆削り


f:id:imimame-mamii:20190220110427j:image

 

ボタン電池LR44×3が元々入っていたので、絶縁シートを抜くだけですぐに使えます。どうでもいい情報ですがこのボタン、現在発売されている仮面ライダージオウのライドウォッチに使われている電池と一緒です!😝

 

スイッチを入れて鉛筆を挿すとと上のコラショ

青→緑→黄色→赤→白→青

と、グラデーションで光ってキレイです✨

コラショもランダムで

「すごいすごい!」

「すごーい!」

「ぼくと一緒に頑張ろうね!」

「カッコイー!」

としゃべってくれます💡

 

肝心の鉛筆削りとしての機能はちょっと微妙で持ち手が丸いタイプの鉛筆は少し削りにくいかも?持つところが6角系タイプの方が削りやすかったです。

 

DVD2枚

「たのしみだね!1ねんせい」と「LET’S  START  ENGLISH」の2枚です。

 

☆たのしみだね!1ねんせい

  • 交通安全についてのアニメ
  • 防犯ブザーの使い方
  • チャレンジタッチ1年生の紹介

の3本立てでしたが、アニメのエンディング(たいせつなともだち)を聞いて不覚にも泣いてしまいました(´;ω;`)

無料のCDも配布しているとDVDでも紹介されていたのですが、残念ながら今年配布分は既に在庫が無くなってしまったとのこと。

これからのシーズン卒園式や謝恩会で流すのにもピッタリの曲なので良かったら聴いてみてください⬇︎⬇︎

https://sho.benesse.co.jp/song/

 

☆LET’S START ENGLISH

 

英語スタートワークと連動したDVDでワークをやる前にDVDを見ることをオススメします💡

英語の歌やリモコンと連動した参加型選択問題が6問入っていて子どもは楽しんで見ていました(^_^)

 

赤ペン先生の提出用課題

 子どもが専用の紙に問題を解き、郵送すると後日赤ペン先生が丸付けやコメントをして返ってくるものです。私が子どものころにもありました、懐かしい…😉

提出目標は教材到着後1ヵ月(添削期限は2019年4月10日)までだそうです。

この課題の提出は強制ではありませんが、ポイントを貯めるとプレゼントがもらえるし、こどものモチベーションアップにもつながるのでちゃんと郵送しようと思っています✨

今回の課題提出で4ポイント、4月号以降での赤ペン先生の課題や実力診断テストの提出では8ポイントずつもらえるそうです。

 

 

 

 

紹介プレゼントについて

今回私はこどもちゃれんじすてっぷ(年中コース)の入会申し込みの2週間後に同じこども名義でチャレンジタッチにも入会しました(すてっぷはネットでの申し込みでチャレンジタッチは電話での入会)。

この場合、紹介プレゼントは2回もらえるのか…?💦

1回目の時はネットからだったので事前に友人に聞いておいた会員番号を入力するだけでプレゼントはゲットできました。

でも2回目の電話での入会の時はオペレーターのお姉さんから紹介制度について一切触れられず…同じこども名義だしダメなのかなと思い自分から言い出せなかったんです💧

でも進研ゼミの紹介プレゼントの腕時計やadidasのバックがどうしても欲しくて後日ベネッセの相談センターに電話をかけたら無事プレゼントをもらえることになりました!✨

ちなみにすてっぷととチャレンジタッチ、紹介者は同じ会員番号でも大丈夫でした(*´꒳`*)

 

チャレンジタッチはいつ届くの?

 肝心のタブレット、チャレンジタッチは3月15日頃までに届くそうです。

メインレッスンの配信がスタートし、コンテンツがダウンロードできるのは3月25日からですが、届いた日から取り組めるコンテンツ(文字・算数・音読)が用意されているようです♪

このタブレット、追加料金不要で約1000冊の本(毎月更新)が自由に読めたり読み聞かせや朗読のコーナーや教材と連動した動画がみられるので今から楽しみです✨

 

タブレットが届く前にワークが全部終わってしまったら…

 

コラショが表紙の入学準備ワークが販売されているのでそちらを購入してやってみるのもいいかもしれません。(どれも千円以下で購入できます)

 

【入学の準備ワーク 基礎編  アニメDVDと鉛筆付き】