平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

2019年度版 チャレンジタッチ1年生の中身とレビュー





f:id:imimame-mamii:20190313174455j:image

 

待ちに待ったチャレンジタッチ1年生の4月号が届いたので中身をご紹介しようと思って早1ヶ月!(((^^;)

やっと記事が完成しました💦

まだ入会に迷っている人必見ですよー!笑

 

ちなみに入学直前!学習準備BOXのレビューはこちらです↓↓

 

 

 

届いた箱を開封すると中にはいろんな教材がぎっしり入っていました🎵 


f:id:imimame-mamii:20190319094106j:image

 

 

チャレンジタッチ1年生4月号の中身

 

入っていた教材
  1. チャレンジパッド2
  2. チャレンジパッド2専用カバー
  3. えいごスタートウォッチ
  4. おんどく・えいご かんぺきマイク
  5. クイズではっけん! にっぽん・せかいちずポスター
  6. テスト100てんもんだいしゅう(こくご・さんすう)
  7. Challenge Englishワーク
  8. 赤ペン先生のかたかなポスター
  9. 赤ペン先生の問題(提出用)
  10. 努力賞プレゼントカタログ
  11. 保護者向けチャレンジタッチの使い方や初回設定ガイド
  12. チャレンジパッド2再購入価格変更のお知らせ
  13. その他→講演会やベネッセのクレジットカード、オプション教材やちゃれんじの紹介制度についての案内パンフレット類

 

届いたらまずはじめにするべきこと!

届いたらすぐにお子さんはタブレットを使いたがると思いますが、残念ながらすぐには使えません💦

届いたらまずチャレンジパッド2の充電が必要(最大3〜4時間)なので、一緒に同梱されている専用ACアダプターを使って充電してください💡

もしお子さんがいない時に届いたならいったん隠して充電し、初回設定まで済ませてから渡した方がスマートかもしれません(^^;;

 


f:id:imimame-mamii:20190402105614j:image

 

ちなみにチャレンジパッド2の大きさはカバーをつけた状態で縦20,5㎝、横27。5㎝、高さ2。3㎝ほど。

耐久性アップのためか子どもが触れて反応しなくなるのを防ぐためか分かりませんが普通のタブレットと比べて枠の幅がかなりあります。

実際の画面の大きさは縦13。5㎝、横20。5㎝ほど。

カバーの色は2種類あってブルーとピンクから選ぶことができます☆

 

また、初回設定はきちんとガイドの紙を見ながらやることをオススメします!

特に注意して欲しいのは以下の2つです⬇︎

 

  1. 初回設定時はたとえ電池の残量がMAXでも充電しながらでないと設定する!
  2. ログインする時の会員番号とパスワードは同梱してある会員番号シールや登録内容が載っている紙に書いてある

 

私と同じような間違いをする方はあまりいらっしゃらないと思いますが、しばらくの間箱に書いてある伝票番号を入れていてしばらくの間ログインできずに困っていました😓(ちゃれんじってたいてい箱に会員番号が載っていることが多かったので…)

 

それから初回設定が必要なものがもう1つ!

 
f:id:imimame-mamii:20190402105536j:image

 

えいごスタートウォッチの時間設定です💡

我が家では入会時の紹介プレゼントでもアルティメット時計をもらっていたので腕時計が2つになってしまいました(⌒-⌒; )

この腕時計、左端の「TIME」ボタンを押すと現時刻を英語で教えてくれます(時刻表示はアナログではなくデジタル)

TALK」ボタンを押すとコラショがその時間帯にあった内容のおしゃべりを英語で話してくれて右端のきりかえスイッチを日本語モードにすると英語で話した言葉の日本語訳も教えてくれます🎵

また、10回「TALK」ボタンを押すとコラショが英語クイズを出してくれる仕様になっていて、うちの子はこれが気に入ったらしくひたすらTALKボタンを連打していました(^^;;

 

はじめにやっておくべき設定はタブレットと腕時計の初期設定のこの2つくらいです💡

 

その他の教材類


f:id:imimame-mamii:20190412094738j:image

 ポスターが2枚入っています。

耐水性でお風呂でも使えるのはにっぽん・せかいちずポスターの方です。

日本地図と世界地図の両方ともコラショがクイズを出してくれているので、湯船に浸かりながら毎日少しづつ色々な県や国名にふれることができます🎵

 

もう1枚の赤ペン先生のかたかなポスターは普通の紙なので室内用💦

書き順をはじめ似ている字や書くときの注意ポイントを赤ペン先生が細かく教えてくれています☆



f:id:imimame-mamii:20190412094754j:image

 

 紙製のワークは全部で3つ!

タブレット学習だけだとどうしても不安になってしまうので、こういった紙に記入できるものも付いてくるのは嬉しいですよね(o^^o)

 

コラショの顔が大きく書いてあるテスト100てんもんだいしゅうは34ぺーじありますが、これで4ヶ月分(4、5、6、7月まで)

毎月のメインレッスンが終わったら取り組む用で全体的に算数より国語の方がページが多かっったです。

 

Challenge Englishワークは 問題が35ページ、保護者の丸つけ用の模範解答が6ページ分付いています。

アルファベットの大文字と小文字を書く練習から始まり、発音の問題から簡単な単語や文書を書く練習するページまであってちょっとうちの子にはまだ難しそう…

こちらはもう少し大きくなってから用に取っておきたいと思います😅

 

最後に提出用の赤ペン先生の問題ですが、なぜか国語だけでした💦

算数はいいのですかね?

内容は簡単なひらがなを書くだけなのですぐに終わりそうです✨

従来の郵送での提出はもちろん(別途切手が必要)、「赤ペン 提出カメラアプリ」からネットを使って提出することもできるようです💡

※どちらの提出方法を利用しても採点後の返却はチャレンジパッドの方にデータ化されて届くそうです。

 

気になる受講料

2019年度のチャレンジ1年生の受講料はこちら⏬

10月からは消費税が10%に変更されるので多少値上がりします💦


f:id:imimame-mamii:20190414185329j:image
※画像出典:進研ゼミ小学講座公式サイトより

まとめ

 

以上がチャレンジタッチ1年生の4月号のお届けBOXの中身の概要です。

5月号以降では毎月25日にダウンロードすることになるので教材が届かないのは少し残念ですが、子どもは今のところ楽しんで毎日勉強に取り組んでくれているので継続して受講しようと思っています♪

また、肝心のチャレンジタッチで学習できる内容や使えるコンテンツについてはまた後日ご紹介したいと思います💡

 

進研ゼミへの入会・資料請求はこちらからどうぞ⬇︎