平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

アシェットのはじめてのレザークラフトを買ってみた



f:id:imimame-mamii:20190130193512j:image

 

どうも、意味豆まみいです( ´ ꒳ ` )ノ

 

買おうかどうか散々迷ったあげく、買ってしまいました(((^^;)笑

1月30日に発売した

アシェットのはじめてのレザークラフト

 

 

京都の方では昨年から試験販売していたようです💡

f:id:imimame-mamii:20190130193818j:image

 

実は以前コストコで全く知らない人が使っていた皮のお財布に一目惚れして…

つい「素敵なお財布ですね」って話しかけてしまったくらい美しくて素敵だったのですか、そのお財布はオーダーメイドだそうで市販では売ってないとのこと😓

 

それ以来使えば使うほど艶が出て飴色に変化するヌメ革にとっても興味があったんです!!

 

そして今回アシェットからのメールで、なんとレザークラフトが出ると知ってビックリΣ(๑º ロ º๑)!

 

やりたい!

 

でもやる時間があるか分からない!

 

そしてアシェットは初めは安いけど、最終的に高い!笑

 

今回も初回こそ税込499円ですが、第2号は1,199円、第3号以降は毎回1,999円もします😱

 

ものすごぉーく悩んだ結果…

誘惑に負けて買ってしまいました😂

 

第1号ではシンプルなパスケースの材料が入っていて、途中まで作れるようになっていました💡

 

タイトル

1号で入っていたもの
  • ハンマー
  • ヌメ革(3枚)
  • 2本ヒシメ打ち(皮に穴を開けるときに使うもの)
  • ゴム板(皮に穴を開けるときに下に敷く用)

 


f:id:imimame-mamii:20190130195419j:image

 

自分で用意するものと書いてあったもの
  • 綿棒(個人的に無くても大丈夫なような…)
  • 木工用接着剤(私は100均で購入しました)
  • ウェットティッシュ(おしりふきで代用しました笑)
  • ※大体の長さを計るところがあるので、定規やメジャーがあってもいいと思います。



f:id:imimame-mamii:20190130195517j:image

 

それではここから作り方を簡単にをご紹介していきます(๑•∀•๑)/💡

 

 1、まず初めにザラザラの面を上にして置きます。


f:id:imimame-mamii:20190130195526j:image

 

2、後で大体Dかんをつける部分以外に接着剤を塗るので、塗らない部分(約3cmを計って印を付ける)


f:id:imimame-mamii:20190130195547j:image

 

 

3,先ほど印をつけた所以外に接着剤を塗る
f:id:imimame-mamii:20190130195602j:image

 

 

4,2枚を貼り合わせてしっかり押さえ、はみ出た接着剤をウェットティッシュ(おしりふき)で拭き取る
f:id:imimame-mamii:20190130195609j:image

 

5,接着剤が乾くまで10くらい待つ
f:id:imimame-mamii:20190130195631j:image

 

※皮をくり抜いた時に余ったこの小さい皮は捨てないように注意⚠️2号で使うそうです💡


f:id:imimame-mamii:20190130195641j:image

 

6,生地が大体くっついたら穴あけ!

ゴム板を下に敷き、皮を上に乗せて縫い線の角のくぼみにヒシ目打ちを刺してハンマーで叩いて穴を開ける(先に4つ角全部に穴を開ける)


f:id:imimame-mamii:20190130204609j:image

ハンマーを叩くのはストレス発散にもなって楽しかったです✨

ただ…ハンマーの黒い部分がゴム臭い😂

 

7,角に穴を開けた右側にヒシ目打ちの左側の歯先を合わせ、新しく穴を開ける


f:id:imimame-mamii:20190130204923j:image

ハンマーを叩く音が気になったので下にクッションをひいたのですが、ただ叩き辛くなるだけでした💦

 

8,右側に穴が空いてるところにヒシ目打ちの左側を刺し、ハンマーで叩いて新たに穴を1つ開けるのをひたすら繰り返します。


f:id:imimame-mamii:20190130205030j:image

4つ角の穴を開ける時はハンマー20回近く叩いていたのに、2,3回叩けば穴が貫通するようになりました♪

 

9,縫い線に沿って全部穴を開けられたらこの号ではここまで!ここまでの所要時間は接着剤を乾かす時間を含めて30-40分くらいでした。


f:id:imimame-mamii:20190130205557j:image

次号では縫い合わせと次のショルダーバッグを作り始めるそうです♪

 

個人的にはこのシンプルなパスケースをカービングかスタンピングをして何かデザインを入れたいなと思っています\(//Д//)/♥

 

第2号は2月13日発売💡

皆さんも興味がある方はやってみてください!

 

第2号作成の記事はこちら⬇︎

 

www.imimame-mamii.net