平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

苦手でも美容院に行った方がいい5つの理由


f:id:imimame-mamii:20190124175141j:image

 

どうも、アラサー主婦の意味豆まみいですhttps://twitter.com/imimame_mamii

 

さっそくですが、皆さんは美容院ってどのくらいの頻度で行かれていますか?

 

一般的にヘアカラーをしているショートの方は頻繁に美容院に来店しているのに対し、黒髪(地毛)のロングの方は美容院へ行くスパンが長いと言われています。

 

そういう私もここ2,3年まではとにかく美容院が苦手で…1年に1度行けば良い方でした(((^^;)

そんな私が2、3ヶ月に一回のペースで美容院へ通うようになった理由を説明していこうとおもいます。

 

美容院へ行くことをためらってしまう理由としては…

 

 

  • とにかく時間が長いのが嫌
  • 基本予約制なので、自分が切りたいと思った時にまず予約する行為がめんどくさい
  • コミュ障だからお店の方との会話が億劫
  • 施術中長い時間、鏡越しに自分の顔を見るのが辛い
  • そもそもお金を払って見ず知らずの他人に大事な髪を切ってもらう理由がない

 

⬆そんな感じでした(((^^;)

今考えればずいぶん偏った考え方をしていたなーと思ってしまいます😅笑

 

思い返してみれば、私の美容院嫌いは子どもの頃からでした。

物心がつく頃から髪を伸ばしていたので、髪を切る頻度は高くなかったのですが

たまーに美容院に行ってもまず自分の思い通りの仕上がりにならない!

でも自分の希望を伝える勇気も語彙力も無い💧

 

13才の時に養護施設に入ってからは月に1回、床屋さんの慰問があり希望者は施設内の食堂でドライカットをしてもらえたのですが…

そこでも私は「他人に切ってもらうのが嫌」という理由で拒み続け、結局高校を卒業するまで1度も希望することはありませんでした。(せっかくボランティアで来てくださっていたのに、申し訳ない…)

 

高校を卒業して大学に入ってからもあまり美容院に行くことは無く、徐々にセルフカットを極めていきました✂ (º∀º) ✂

100均のスキバサミと普通のハサミで気が向いた時にチョキチョキ♪

髪を染めるのも市販のヘアカラーの泡タイプで楽々✨

 

そんな私が美容院へ行くきっかけになったの出産をしてからです

 

髪が長いので毎回シュシュで束ねていたのですが、1日何回もしばるのがめんどくさい💦

だんだん子どもが大きくなると髪の毛をおもちゃ替わりに引っ張られたり、寝るときも横で私の髪を巻き込むように寝返りをうつのでとにかく痛い💧

そしてなにより、自分のヘアースタイルがなんだか野暮ったく見えてきたのです😭

 

子どもがいると以前のように髪のお手入れもできないし、毎日トリートメントも難しい。(出産前は毎日プレシャンプー→シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメントをしていました

出かける前の準備も子ども中心になっているので人として1番大切な清潔感も欠いてしまっていた気がします。

 

このままじゃダメだ!」と、思った私は旦那さんの次の休みに子どもをみてもらうことにし、1年6ヶ月ぶりの美容院にいく決意を固めました。

 

その頃の私の髪は黒髪で長さは胸下くらいのスーパーロング。

産後の抜け毛はなぜか無かったので、量もかなり多くあまりにも久しぶりだったので少し恥ずかしかったのですが

美容師さんは「切りがいがあります!」と言ってくださり、心強かったです✨

 

そして久しぶりの美容院でのシャンプー💡

人に髪を丁寧に洗ってもらうことの心地よさに初めて気がつきました😵

そしてセルフカットでは実現することの難しい最近の髪型にしてもらい心も頭もスッキリ🎵

 

ちなみに産後初の美容院へ行ったとき、渡された雑誌は「BAILA」だったのですが最近行ったときは「SWEET」を渡されました。

以前より若く見えるようになったってことですかね?😅笑

 

元々人見知りなので今でも美容師さんとの会話は気を使いますし、施術中どこをみていれば分からなく心許ない気持ちになることは多々あります。

それでも以前と圧倒的に違うのは美容院へ行く前の気持ちです。

「そろそろ行かなきゃ」という義務的な気持ちから「もうそろそろ行きたいな」という自発的な気持ちに変わりました。

それと同時に施術が終了しお会計の際は「心地よい時間と髪をキレイにしてくれてありがとう✨」という感謝の気持ちでお金を払うことができるようになりました(*´꒳`*)

 

最後になりましたが、私なりに苦手でも美容院へ行った方がいい理由です。

 

  1. セルフカットでは技術的に限界がある
  2. 年を重ねるにつれ「清潔感」がとても重要になり、髪型を整えることでだいぶ印象が良くなるから
  3. 予約の電話が嫌ならネット予約、長い時間の拘束が嫌なら施術が速いお店、低価格でも技術はちゃんとある美容院等自分の理想の(もしくは理想に近い)お店は必ずあるから
  4. 自分が気にするほど美容師さんは1人ひとりのお客さんを意識してみてないから
  5. プロの人に髪型の提案をしてもらうことで、新たな自分を発見できるきっかけになるから

 

もしあなたが今少しでも美容院へ行きたいと思う気持ちがあれば、ぜひ行動に移してみてください!

少しの勇気と行動で世界が少し変わってくるかもしれません🙂

 

私がいつもネット予約で利用しているのはこちら⬇︎⬇︎

 

 

新規来店者限定の安くなるメニューも沢山あるし、口コミも数多く載っているので美容院の比較がしやすく予約も簡単🎵

貯まったポイントで割引も受けられるのでオススメです☆