平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

【前月比-5173円!】我が家の9月の電気代

 


f:id:imimame-mamii:20181004231419j:image

 

こんばんは!

今日の意味豆まみいは我が家の先月(9月)の電気代のご紹介です(*´ω`*ノノ☆パチパチパチ♪

 

タイトルにも書いた通り、8月に比べるとだいぶお安くなりました😆

 


f:id:imimame-mamii:20181004224927j:image

※緑色の折れ線グラフが8月、オレンジ色の棒グラフが9月の日別電気代の推移です(au電気調べ)

 

8月の電気代1万1427円…😱😱😱

高いけど、クーラー代がかさむので毎年夏はこんな感じです💦

日中私や子ども達が家にいるので、クーラーは毎日24時間フル稼働!

常に24℃設定で夜も寝ているので、私と旦那さんは若干調子悪い、、、

でも小太郎(1才)が汗っかきのアトピーもち、クーラー消すとすぐに

汗疹→痒くてかく→皮膚の状態悪化→バリア機能低下して他の場所も発疹

の負のスパイラルに落ちるので諦めてます(´・ω・`)

 

皆さんの家は夏場、どのくらいの電気代なのですかねー?

ちなみに我が家と同じ4人世帯の平均は、

 


f:id:imimame-mamii:20181004230553j:image

 

↑の感じらしいです💡

一般的なご家庭→1万1144円

省エネ上手なご家庭→7581

あら!まみいの家はこれでも平均的な金額なんですねー🤔

皆さんもぜひ自分の家の電気代と比較してみてください✨

 

そして9月!

前半はまだ暑かったのでクーラーをつけていたのですが、だんだん涼しくなってきて冷房も必要なくなったのでだいぶ値段が下がりました😆

 


f:id:imimame-mamii:20181004231842j:image

↑1番電気代が高かった日💦

1日で402円なんて9月5日何があったんだ😵

 

 


f:id:imimame-mamii:20181004232030j:image

 

1番安かったのは9月27日,28日で同額125円✨

ちょうどウォーターサーバーの乗り換えの時期で、新しい機械が届くまでウォーターサーバーを使用していなかった時期です💡

 

※こんな機能もあります

10月の電気代の予想↓↓


f:id:imimame-mamii:20181004232518j:image

 

 

今回は私はアプリを使って自宅の電気代の推移を比較、検討してみました☆

実はまだau電気に乗り換えて3ヶ月程度なのですが、こうしてグラフによって電気代の推移が分かるとゲーム感覚で節電できて楽しいです♪

 

ちょうど今の時期は過ごしやすく、まだ暖房をつける必要もないので電気代を削るチャンスです!

 

 

皆さんも一緒に節電してみませんか?✨