平成生まれ、アラサー主婦の節約と浪費生活

ザ•ゆとり世代 まみいの日常

私が専業主婦を選んだ3つの理由


f:id:imimame-mamii:20180926193454j:image

みなさんこんにちは~(*˙︶˙*)ノ゙

 

意味豆まみいです☺

 

今日は私が専業主婦になった理由を書いていこうと思います!

と、いうのも私は元々産休とって仕事を続けるつもりでした。

 

働いていた会社でも産休制度や、産後の時短勤務の制度が整っていましたし、何より職場の人間関係がよかったから

 

子どもの進学費用や自分の老後のことを考えると、、、

 

とてもじゃないけど「専業主婦なんて私には贅沢だ」って思っていたんです。

 

そんななかでいざ結婚して✨妊娠✨

旦那さんからの

「仕事を辞めてほしい」

発言にはびっくり仰天でした😳💦

いや~💦もうただでさえ初めての妊娠でいっぱいいっぱいなのに、悩みを増やさないでほしかった😂

 

それから何度も夫婦で話し合いを重ね、

安定期に入ってから仕事を辞め、専業主婦になることにしました。

 

で、今日の本題

私が専業主婦を選んだ3つの理由

です!

 

 

  1. 仕事をして得る収入より、働くことによりかかる費用が嫌だったから

先輩の子育てママ達から色々聞きました。保育園に入って最初の1年は最低でも月に1度は風邪を引いたり病気をもらってくると…

 

その度に仕事休んだり、私自身も体調を崩したら(元々身体が弱いので)、下手したらお給料から保育料引いたらほとんど残らないんじゃ、、、、😱

 

私が住んでいる地域はド田舎なので移動手段は車しかありません💧

仕事をしている時もガソリン代だけで月に1万円はかかっていました💦

仕事に行くための化粧品代や服飾費も定期的に必要経費としてかかってきます。

 

子どもの保育料も月々2万円ちょっとと考えても、パートだとお給料の半分以上が何もしないで消えていく気がしました😣

 

 

     2.夫の勤務体系

旦那さんの仕事の関係上、お休みはほぼ平日

(曜日も固定ではなし)でした。

出勤時間もバラツキがあり、朝5時に家を出る時もあればお昼ごはんを食べてから出勤する時も…🚗💨

もちろん帰る時間もバラバラで夕方に帰って来れるのは月に1度程度。

ほとんど夜の10時~夜中の2時くらいにご帰宅でした。

 

そんななか私が平日の昼間働きだしたら、夫婦の休みも被らず、がすれ違い生活を送ることに😭

 
お金を稼ぐことも大事だけど、家族で過ごす時間を増やすことを優先することにしました

 

   3.夫からの強い希望

旦那さん曰く、私は無理して頑張ってしまうタイプなのであのまま妊娠しながら仕事を続けて欲しくなかったそうです。

確かに悪阻に苦しみほとんど何も食べないまま毎日立ち仕事、

仕事でも妊婦だからと言い訳したくなかったので今まで通りに走ったり10キロ以上の物を運んだりしていました←どんな仕事だって感じですよね😅

また、お姑さんが仕事人間だったこともあり、なおさら私には家庭に入ってもらいたかったそうです。

 

そんなこんなで長々と書き連ねてしまいましたが、以上が私が専業主婦を選んだ理由です💡

 

大好きだったお仕事を辞めるのは悲しかったし、お給料も上がってきていたのにと悔しい気持ちもありましたが

 

今現在まみいはとっても幸せです😊

 

数年後にはまた働き始めようかなーとは思っていますので、それまでは今の生活を楽しんでいこうと思います🌸✨